【2021冬】今期私的おすすめアニメ3選(続きものなし)

2021冬アニメももう3分の2が終わりましたね。
今回は自分的におすすめしたい今期から始まったアニメを3つ紹介したいと思います。

まだ見ていない人はもちろん、見ている人とも面白さを共有できたらと思います!

それではさっそくいってみましょう

PUI PUI モルカー

1つ目のおすすめは「PUI PUI モルカー」です!
今期アニメを語る上ではこのアニメは外せませんよね。
毎週更新されるたび、twitterのトレンド入りなど、今期で1、2を争う話題性があります。

おすすめする理由

1話約3分という短い尺で見やすいというのがおすすめする一番の理由です。
羊毛フェルトを使ったストップモーションアニメなのも特徴です。

モルカーとはモルモット+カー(車)を組み合わせた造語で、モルモットの可愛さとシチュエーション(車特有のものもあったりなかったり)が魅力の一つです。

声も、実際のモルモットの鳴き声を使っているらしく、動きと画だけでどういう話か分かるのも面白いです。話は日常のあるあるから、映画やアニメの1シーンを切り取ったものまであるので、どの年代の人からも楽しめるものになっています。

自分的おすすめ話は7話「どっきり?スッキリ!」です!
冒険帰りのどろに汚れたモルカーを、仲間たちがどうにか洗車しようとする話なのですが、なんとかして仲間をきれいにしてあげようとするモルカーや、最後のオチまで、このモルカーのゆるさや優しい世界が表現されてて好きです。

動物、ペット動画のような癒しがここにはあります!
一度見てみてください!

PUI PUI モルカー 公式サイト
PUI PUI モルカー youtube

ワンダーエッグ・プライオリティ

2つ目のおすすめは「ワンダーエッグ・プライオリティ」です!
中学生(14歳)の女子4人が、それぞれ死んだ知り合い、大事な人のために「エッグ」を使い、別世界で敵と戦うというのが大まかなあらすじです。

あらすじ(1話)

 14歳の少女・大戸アイは、深夜の散歩の途中で出会った謎の声に導かれ、不思議な「エッグ」を手に入れる。
 「エッグ」を持て余していたアイが、翌日昨夜の場所に再び向かおうと玄関のドアを開けると、そこはなぜか、どこかの学校の校舎に繋がっていた。
 不気味な雰囲気漂う校内の様子に戸惑い逃げ込んだトイレで、アイは謎の声に促され、ついに「エッグ」を割ってしまう……。

©WEP PROJECT

おすすめする理由

このアニメは女子中学生と社会問題(特に自殺)を組み合わせたもので、雰囲気としては「まどマギ」のような、ダークなのにカラフルな感じです。
作画がきれいで見やすいのもおすすめする理由の一つです。

このアニメでは自殺やいじめ、誹謗中傷などの社会問題と、中学生(特に女子)にある不安定な周りの環境と不安定な精神が混ざり、そして絡み合って、現実感のある話になっています。

また、現実部分とファンタジー部分の境界があいまいに描かれているので、考察のしがいがある作品となっています。ある程度、キャラクターの掘り下げができてきて、ここからの展開にも期待です!

自分的おすすめ話は7話「14歳の放課後」です。
メインの女の子の1人である川井リカとその親の話です。
あまり書くとネタバレになるので、また、感想記事をあげようと思います。

暗めの話や、きれいな作画が見たい人には特におすすめです!

ワンダーエッグ・プライオリティ 公式サイト

はたらく細胞BLACK

3つ目のおすすめは「はたらく細胞BLACK」です。
「はたらく細胞」のスピンオフで、不健康な体(多分3~50代男性)が舞台です。
不健康な体=ブラック企業ととらえ、そのなかで、主人公である赤血球の必死に働く姿が描かれています。

あらすじ

毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。
しかし彼の職場の労働環境は、徹底的にブラック──!!


飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……
不健康の総合商社のような世界で、
過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?


これは、あなたの体の物語──。

©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT

おすすめする理由

本家「はたらく細胞」はある程度、平和な話が多く、1つの話はハッピーエンドで終わります。それに引き換え、この「はたらく細胞BLACK」は何かの問題を解決しても、すぐに次の問題があること分かってしまい、何か取り返しのつかない大きなものに向かっている、いやな感じがつきまといます。でも、その中で、細胞たちは必死に働いており、その細胞たちにエールを送りたくなります。

このアニメを見ていると、エナジードリンク(カフェイン)の取りすぎや、エコノミー症候群など、自分の身体にも起こりうることが多く、自分も健康に気を付けようと考えてしまいます。

また、飲酒や喫煙などから始まり、ストレスや性病、生理的なものまで、詳しく説明してくれるため、ほぼ、保健の教科書です。むしろ、これを保健の授業で流すべきです!

逃げることのできないこのブラックな環境で、働く細胞たちはどこへ向かうのか。気になる方は見てみてください。

はたらく細胞BLACK 公式サイト

ちなみに自分はまんがの方を読んでいないのですが、すでに完結しているようなので、気になる方はそちらもどうぞ

最後に

今回は今期私的おすすめアニメ3選(続きものなし)2021冬を書いていきました。あと1か月でこのクールも終わりですね。まだ見れていないアニメもあるので、ちょっとずつ見ていこうと思います。

それでは

コメント

  1. […] 今期私的おすすめアニメ3選(続きものなし)2021冬 […]

タイトルとURLをコピーしました